雑記365~自分らしく生きる~

好きなことをして生きたい方参考までに!

カリカリ!あんかけ焼きそば

みなさんこんにちは!

最近はだんだん暑くなり夏が近づいてきましたね〜

僕は大学生として自炊生活が1ヶ月を過ぎ、だんだんと慣れてきた半分、今日自炊だるいなー。って思う日がある事が増えてきました。そんな中たまたまヒラメキで思いついたメニューを書きます!

-----------------------------------------------------------------------

材料

・中華麺(3食入り110円くらいのやつ)

・サラダ油(フライパンに2ミリ位の厚さでしく)

・片栗粉大さじ1

・鶏ガラだし大さじ1

(あんに入れる具はお好みで!)

-----------------------------------------------------------------------

①2ミリほどの厚さでしいた油に中華麺を入れ、カリカリになるまで揚げる

この時よくほぐすと全体がカリカリになると思います

②あんを作る

麺を1度お皿にとり、油をキッチンペーパーでふき取ってフライパンを綺麗にしてから作りましょう

中華麺についてくる味付けの素を水で溶いて片栗粉を加えるこのとき、お好みの具も入れてください!

片栗粉は入れすぎるとあんではなく、団子みたいになりとてもまずいです。。

強火でしっかり煮込むととろみがでます!

③あんを麺にかけたら完成です。

 

以上あんかけ焼きそばの作り方でした!