雑記365~自分らしく生きる~

好きなことをして生きたい方参考までに!

中学野球点取りガイド

みなさんこんにちは!

今回は先日弟の野球の試合観戦に行った時のことを話します。

GWで、久々の帰省となり、たまたま自分の弟の野球の試合があるということで見に行ってみました。自分の母校でもあり、監督もまだ替わっていないということで、楽しみにしていました。グラウンドに行くと、まず人数がとても少なく自分たちの時代の半分くらいの人数で驚きました。野球人口は少子化の波に逆らわずどんどん少なくなり合併するチームが多いのが現実です。

試合が始まり見ていく中でほとんどの確率で点数が入るパターンがありました。

それは、先頭バッターが四球で塁に出たときです。このパターンを自分なりに分析してみました。

まず、四球がでるということは必ず四球以上ボールを投げるということです。ここで守っている野手の気持ちはどうでしょうか?

テンポが悪く極端に言うと「暇」ですよね。そしてそのランナーが足が速いとすかさず盗塁してノーアウト二塁の完成ですね。

ここからバントや進塁打でまたまたランナーが進塁します。テンポが悪いと、守備もリズムがとれず、安定しないでしょう。ここでエラーがでたり、ヒット一本打たれただけでもはや一点です。

これが僕の予想です。みなさんもそのような機会があれば考えてみてはいかがですか??