雑記365~自分らしく生きる~

好きなことをして生きたい方参考までに!

自分への付加価値

みなさんこんにちは

今回はホリエモンこと堀江貴文さんの本を読んで自分が印象に残ったことを書きますね

読んだ本は『 10年後の仕事図鑑 』という本なのですが、この本の中に100人中自分が1位になれることを3つ見つけろとありました。100人中1位が3つで100×100×100=1000000で100万人に1人の存在になれるということです。これは趣味でも遊びでも勉強でもなんでもよく、その3つを掛け合わせるような事を仕事にすれば好きなことをして遊ぶように仕事ができるという理論だそうです。遊ぶように働くとはなんて理想的な働き方なのでしょうか。自分は将来型にハマった生き方をするのはとてもつまらなく、人生を楽しみたいと思い、自分への付加価値探しを始めています。そのためにはやはり何事にもチャレンジすることが大事だと実感させられました。なにもかも目まぐるしく変わりゆく今の時代で時の流れに埋もれ、周りの人に流され、死んでいく。それは絶対にイヤですよね。自分を変えたいと思わせる言葉がたくさんありました。ホリエモンさんは他にもたくさん本を出しているので気になる方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

引用(10年後の仕事図鑑/堀江貴文・落合陽一)