雑記365~自分らしく生きる~

好きなことをして生きたい方参考までに!

つらい筋肉痛。。。。

みなさんこんにちは!

最近僕は大学の軟式野球部に入ろうと思い練習に顔を出しているのですが、高校では硬式野球部で、きつい練習に慣れていてちょっとの運動では身体に異常はなかったのですが、受験期を経て何も運動しなくなり、久々の野球の練習で体がばきばきになってしまいました。特に僕の場合は太ももに疲労が溜まりやすく、筋肉痛の時は常に肉が離れそうになっていて、自転車をこぐのもつらいのです。

そこで僕が高校時代からやっていた対処法を紹介します。

①お風呂でできること

家のお風呂の場合は、シャワー(水)で太ももの感覚がなくなるくらいまで冷やします。そして浴槽のお湯につかります。

これは、血管の収縮を用いて、老廃物を取り除くという効果があります。

銭湯や温泉で水風呂がある時はそれにつかった後で同じように熱いお湯に入ると今度は全身の疲労物質を取ってくれるでしょう

②塗り薬や湿布に頼ること

これは医薬品の力を借りて直すという最もシンプルな方法です。笑

自分の疲労が溜まっている所に湿布を貼ったり、塗り薬を塗ったりすることです

③練習後にしっかりストレッチをする

疲れた部分をストレッチで伸ばしてあげることがけがの防止につながります

 

みなさん、疲労が気になり、怪我をしたくないという方は一度試してみてください!